久々に刺繍をちくちく

みなさまこんにちは、このところ寒い日が続いていますね。

暖かいスリッパを出して机に向かっております????

ディアゴスティーニの刺繍のキットのCMを目にする機会が多く、影響されやすい私はすぐに刺繍がしたくなってしまいました。

????家にあった布と刺繍糸でさっそく始めました。

 

くすんだブルーの布にライトグレーと黒で刺繍しています。ポケットティッシュカバーに仕立てました。

せっかくなのでタティングレースも編んで付けました。

Lizbeth 80番 653 Antique Blue Med

くすんだ水色でおちついた色味の糸です。

 

 

お気づきの方もいるかもしれませんが、このティッシュカバーの布、

▶️アンティークなイメージのドイリー(https://ayalace.com/2018/09/22/965)

の背景に使っている布の残りなんです。麻の布なので、詰め込み屋????の私のカバンの中でもグチャっとせずしっかりと形が保たれています????

 

 

ポケットティッシュカバーのレシピはこちら????

▶️ポケットティッシュカバー(1)~簡単2ヶ所縫い・2枚仕立て(http://handmade.xsrv.jp/sp/howto/category02/recipe_69/)

本当に2ヶ所縫うだけなので、たたみ方さえできれば作るのは簡単でおすすめです。表地と続きで裏地もあるので、しっかりとした作りです。

 

 

私は涼しい気候が好きなのですが、クゥちゃんは寒がりなので、お布団でくっついて寝てくれることが多くなってきました。うれしいです????

刺繍熱も少し満足したので、今はまたタティングレースを編んでいます????