[Free Pattern]Doily:Natalie

AYA から皆さまへのクリスマスプレゼント?
Doily:Natalie のパターンとレース仕上げガイド8等分を公開いたします?
どうぞ作ってみてくださいね?

I will give you a Christmas present ??
I share a new pattern Doily:Natalie✨✨
Please try to make it?

ロングピコがいっぱい!でとっても可憐なドイリーです。
名前のナタリーは、「クリスマスに生まれた子供」という意味があるそうです。そしてナタリーポートマンさんのようにすっきりした端正なイメージで名前をつけました?

使用した糸
・Lizbeth #80 col.701 English Rose Dk
出来上がり直径約11cm

大好きなEnglish Rose Dk、おちついたローズ色で机に飾ると華やか?
直径11cmほどになりました。

インスタ(@aya_lace)やツイッター(@aya_lace)で出来上がったレースを見せていただけたらとってもうれしいし、励みになります。

I’m glad if you can tell me (@aya_lace) when it is completed?

レースの仕上げ

ピンを打たなくても仕上がりましたが、糊付けしてピンを打つともっと綺麗に仕上がりました。ちょっと大変ですけど。

比較写真を載せます。
黒背景のものが糊付けピン打ちしてスチームアイロンをかけたもの。
白背景のものがピン打ち無しでスチームアイロンをかけただけもの。

糊付けしてピン打ち、アイロンしたもの
ピン打ちなし、アイロンだけで仕上げたもの

やはりピン打ちした方がピコもしっかり伸びているし、円も綺麗に仕上がりますね。今後はサボらずに仕上げしよ?

仕上げに使うガイド

8等分とさらに半分の16等分の線を書き込んだガイドのデータを作成しました。
A4の用紙にガイドを印刷して、クッキングシートをかぶせて使っています。色移りやくっつき防止のためです。
せっかくガイドのデータを作ったので、ここアップしておきます。
印刷して使ってみてくださいね?

印刷した物の販売や、データの転載はご遠慮下さい。

ピン打ちはこんな感じです。

6等分などよく使うものはまたデータを作っておこうと思います。
作ったらまた公開しますね?

皆さまがレースと素敵な時間を過ごせますように?
メリークリスマス?