レース糸の管理方法-その1「レース糸図鑑」

こんにちは AYAです。

みなさんレース糸をどうやって管理していますか?

可愛い色が多くてついつい増やしてしまうのですが、レース糸とシャトルがごちゃまぜになったりして、探すのに苦労したり、買い足したくても色番のタグをなくしてしまったりして困っていました。

何年かいろいろ試して、私なりの管理方法ができたので、公開したいと思います。

ずぼらな私でもできる????方法ですので、試してみてくださいね。

今回は自分だけの「レース糸図鑑」の作り方を紹介します。

 

用意するもの

厚紙の裏にも表にも両面テープ(15mm幅)を貼って切っておきます。

長く作っておくと糸を巻きやすくて便利です。

両面テープにくっつけながら糸を巻きつけます。

グラデーションの糸は、色のループが一巡以上になるように巻いています。

糸をカットして、厚紙もカット。両面テープ(5mm幅)を裏に貼ります。

厚紙の白い面が表面になるようにすると糸の色が見やすいです。
厚紙の残りはとっておいて、また違う糸に使います????


偶然文房具店で見つけたこの名刺サイズのカードがとても便利で気に入っています。

名刺サイズのカードに情報を書き込んで貼り付けます。

私は糸のメーカー名細さ色番色名などを記入しています。

お好きなモチーフを編んで貼り付けて完成です!

自分だけのレース糸図鑑ができあがっていくのはとっても楽しいです????

新しく糸を買い足す時にも同じような色を持っていないか確認がしやすいですし、気に入った糸は色番がわかっているとネットショップなどでも再購入しやすいです????

 

グラデーション糸と単色の糸とで同じような色があった場合は、横に色番を書き込んでいます。

次回は私のレースの糸玉の管理方法を書きます????