カヌレ、無事に焼き上がりました

カヌレ

Amazonで注文したカヌレの型が届いたので早速リベンジ!やいてみることにしました。

前の日から冷蔵庫で寝かせていた生地をバターを塗った型に流します。

サランラップをクシャクシャにしたものでバターを塗ると、隅々でとっても塗りやすかったです。

そして・・・

焼けました!!

焼き色もいい感じにつき、型からもスムーズに取れて、ばっちりです😆

冷ましてから試食したのですが、外はカリカリ、中はもっちり、自分で作ったのが嘘みたい!に美味しかったです。

これで大好物がいつでも食べられると考えると型を買ったのは大正解でした。

カヌレ作りで余った卵白はメレンゲクッキーにました。

コーヒーバニラ味

メレンゲはいつも形がもやっとしてしまうので、これからも要研究です。

レースを飾っておうちお茶会をしました😊

一度にたくさん食べてしまわないように😆個別にラップに包んでジップ袋に入れて冷凍しました。自然解凍30分〜1時間で食べごろに戻りました。

念願の万年筆を買いました

セーラープロフィットスタンダード

憧れの金ペン💖

渋谷ロフトでいろいろ試し書きさせてもらって、中字Mのものを選びました。

紙の上でペン先がスルっと滑ってインクが出てくる感触がとっても気持ち良い!

細字は手帳には書きやすいかなと思ったのですが、カリカリ、ザリザリした感じがして、せっかく万年筆なので、ヌル〜っという書き心地のものを選びました。

アイデアノートや手帳に活躍してもらいます!

インクはずいぶん昔に初めて買った万年筆用インク、
パイロット色雫の月夜です。


久々に使ったのですが、少しグリーンがかった深い青が良い色🌙

やっぱり最初に選んだインクなので思い入れが強いです。