手作りカヌレに挑戦・薔薇が元気になってきました

カヌレ作りに挑戦

私はカヌレが大好きなのですが、なかなか売っているところに巡り会えず、気軽に食べることができません。半年くらいずっと食べたいなーなんて考えていた時期もありました🤣

ある時SNSで友人が手作りしている写真を載せていて、カヌレって家で作れるんだ!と急いでレシピを調べました。

材料は薄力粉・強力粉・砂糖・卵・牛乳・バニラ・バター・ラム酒。
意外と家にある材料でした。もっと特別な材料がいるのかと思っていましたが、ホットケーキとかとそんなに変わらない材料で驚きました。

こちらの動画の作り方を真似してさっそく挑戦!

カヌレの型は持っていなかったのですが、パウンドケーキの型で焼いて切り分けるという方法を書いている方がいたのでその方法で試してみました。

結果は四捨五入したらカヌレかな・・・やはり専用の型を使わないと外カリッ中モチの食感にならなようです。(味はちゃんとカヌレでした😋)

ご褒美にカヌレがある、そう考えるだけでさまざまな家事がスイスイと進みます😆

生地作りは思ったよりも簡単だったので、専用の型を注文することにしました。

作ったことのある友人に聞いたら、フッ素加工の型だと焼いた後型から簡単に抜けるとのことだったのでこれにしました。

届いたらカヌレ作り再挑戦してみたいと思います。

ベランダのバラ達

夏にシュクレを枯らしてしまったので、今度はすごく丈夫という口コミのハンスゲーネバインをお迎えしました。

我が家に来て約1ヶ月。蕾が出てきました!!

ピンクの花が咲きます、楽しみ

我が家はすぐそばに街路樹が植っていてそこからやってくるのかハダニの被害がひどいです。今までのバラもそれで枯らしていたので、今回は毎朝葉水をしてみることにしました。

ポンプ式のスプレーに少量のハイポネックス菌の黒汁(名前がすごいw)を混ぜて葉の裏側を中心に葉水しています。

葉水を初めてから夏にハダニのせいでかなり葉っぱが落ちてしまったミニ薔薇も、元気な葉っぱが育ってきました。

葉っぱ復活、蕾も出てきた!

葉水は我が家の環境に合った方法のようなので、まだしばらく続けてみようと思います。

オリジナルパターンの進捗

大きくて作りがいのあるパターンを目指して編み進めています。
出来上がりまでお楽しみにお待ちください😊