オーガンジーとタティングレース(試行錯誤中)

このところずーっと頭の片隅にアイデアがあって、それをどうやったら実現できるか考えていました。

なかなか形にならず、「やっぱりダメかも????」「良いアイデアじゃないのかも????」と落ち込んだりもしていました。

しかし頭の中にあるものを、ちょっとずつ、ちょっとずつ出してみることにしました。

編んではボツにする日々…

でもやっと今日、それが少し形にできました!????

レース糸はリズベスの80番です。

まだまだ歪ですが、目指している雰囲気に近くなりました。

タティングレースとリュビネル刺繍の技法を取り入れて、オーガンジーとタティングレースの組み合わせ、透け感、ビーズ、大好きなものをめいっぱい詰め込めて嬉しいです。

試作を繰り返して、もっと練習したいと思います。

試行錯誤中の様子

頭の中にある理想のイメージを固めるために、私はスケッチしたりします。

紙のノートに書くこともありますが、今回はiPadとiPencil で書いています。

最終的に作ることにしたデザイン
Illustratorで清書

印刷してオーガンジーに書き写して、試作しています。

刺繍枠への布の張り方が悪かったのか、出来上がりがデコボコしてしまったので、それも練習あるのみですね。

まずは刺繍のみ繰り返し練習してみようと思います????