大きめのドイリーに挑戦しています。

6月からデザインをはじめて、試作を繰り返していたドイリーがだんだん形になってきました。

おさまりが悪いため切ってやり直したりしていました。

編んでは切ってを繰り返し

すっと綺麗におさまる目数のバランスで作りたいので、妥協せず挑戦しています。

やっと少し大きくなってきたので、写真を載せます。

やっと少し大きくなってきたレース

同じようなモチーフの繰り返しで大きくできたらな、と思ってデザインしています。現在7段目の途中。最終的には17段くらいのまで成長させたいと思います。

使用している糸は
DMC #80 B5200

DMCは固めで編みやすい糸ですね。真っ白なレースはやはり可憐で美しいです。

バラの成長

今回のレースと一緒に写っているバラ、ベランダで育てているシュクレです。

再び蕾をつけて咲いてくれました。
梅雨のさなか日照も少ないのに枝を伸ばしています。

ばらの蕾

春に咲いた時よりも少し小さめですが、相変わらずいい香りです。

雨に濡れる前に切り花にして、レースといっしょに記念写真。デスクに向かうといい香りでレース編み中も気分が華やぎます。

シュクレは順調に育っている様子なのですが、ライラは育つのが遅い品種のせいか、葉の数が増えず元気がなさそうに見えて心配です。うまく育つといいな。