ミニチュア熱がヒートアップ!

先日新宿京王百貨店でやっていたドールハウス展(2019年7月25日(木)~31日(水))へドールハウスを見に行ってきました。

小学生の頃(もう何十年も前ですが)夏休みの自主研究でキャンディーショップのドールハウス作成から始まり、大人になってからはまった1/12ドールの服作りやリーメントのぷちサンプルシリーズ集めなど、ミニチュア熱が度々ぶり返しているのですが、今回ドールハウス展を見たことで第三次ミニチュア熱がヒートアップいたしました🚀

展示されていたドールハウス

このドールハウスの中に住んでみたい!行ってみたい!というような素敵な作品がたくさん!!

私も理想の世界を作ってみたい〜💖とさっそく帰り道で教本や粘土を購入してきました。
「ミニチュアフラワーレッスン」はお写真を眺めているだけでため息が出る可愛さです💕

私が作ってみたかったのはこれ、小さな薔薇の花🌹です。

初めての薔薇、まだまだ練習が必要そうです…😓

はじめてレジックスという粘土を触ったのですが、乾燥後も柔軟性があり、薄く伸ばしても割れにくいという不思議な粘土。すごいです。
粘土に着色するのに絵の具を使うのですが、その色加減がなかなか難しいです。
造形は実際の薔薇をよく観察して練習あるのみですね。

新しい夢🦄

小さな薔薇の花と極細糸で編んだタティングレースとコラボして写真を撮りたい!!
という夢ができました。

粘土をこねこねしつつレースも編んでいきたいと思います。

オーガンジー刺繍の作品は、買っておいたオーガンジーの在庫が実験や練習によって尽きたので、しばらくおやすみです。暑いけど買いに行って再開したいな☀️

やりたいことがいっぱいできたので、そろそろタスク整理をしなきゃです🚩