私の小さなお庭、ベランダ園芸

去年マンションの外壁工事の際日照不足で枯れてしまったバラ。

元気な頃のジルドゥブリザックちゃん?

ピンクのコロンとした可愛い子でした。

やっぱり私にはお花を育てるなんて無理だったんだ??と枯らしてしまった罪悪感で鬱々としておりましたが、この冬気持ちを入れ替えて、枯れてしまった苗を片付けて、空いた植木鉢にビオラの苗を植えてみました。

そしたら…

なんと元気モリモリに育ってくれたのです❣️一緒に植えたスイートアリッサムもそれはモリモリに育ちました?残っていたバラ用の土や肥料でも育ってくれました。

私でもお花を育てられるんだ!と自信を取り戻し、今年も憧れのバラ栽培にチャレンジしてみることにしました。

検討を重ね、今年はバラの家さんでシュクレとライラの2つの苗を注文しました。

どうせ朝お水をあげてお世話するなら1つでも2つでも一緒よね?と2つ注文してしまいました。ロザリアン、深みにハマりつつあります。

2月中には届くとことなので、いつどんな子が届くか楽しみに待とうと思います。

タティングレース新パターンデザイン開始

タティングレースのデザインも進めています。今回はスプリットステッチを使ったデザインに挑戦しています。

途中経過はこんな感じです。

作りきれるようがんばりたいと思います。