パルファンロジーヌ、ローズグリオットの素敵な香りと最近のベランダのお花たち

ローズグリオット

久しぶりに用事で街へ出かけたので、気になっていた香水をお試ししてみました。

パルファンロジーヌという薔薇の香水を主としてブランドの新作ローズグリオットです。

偶然薔薇のピアスをつけていたら
「薔薇がお好きなんですね!😊」とお店の方にピアスを褒めていただきました。
嬉しい❣️

オーガンジーとタティングレースの組み合わせ方、今も研究中です。
リュネビル刺繍で可愛く組み合わせたい。練習中です。

酸味のあるチェリーが最初に香り、次第にお肌から薔薇の香りになっていく様子に一目惚れ!(一嗅惚れ?)してしまいました。

野ばらのアーチドイリーと一緒に🌹

チェリーのような真っ赤なタッセルも可愛い💕

シュッと一吹きすると素敵なアイデアが湧いてきそうな香りです🍒🌹
アイデアスケッチしてみよう。

ベランダ園芸ペチュニア

この春植え替えたペチュニアのプランターが順調に育ってきました。

それぞれのポットの状態での育ち方がバラバラだったので5月5日に摘心してみました。

お花や蕾もありましたが思い切って脇芽の出そうな低めの葉の上でカット✂️

その後約1ヶ月たつのですが、三株とももりっと大きく成長して、花の数も増えました!やったー!!😄

蕾もどんどんでてきているので、夏の間楽しめそうです。

薔薇シュクレの様子

うどんこ病が出てしまい、急いでベニカxスプレーを全体にたっぷりスプレーしました。
元気さをキープしてくれますように。

ふと思ったのですが、うちのシュクレって葉っぱが小さいでしょうか?緑も薄めだし。もしかして元気ない?う〜ん、去年よりはもりもりと葉や蕾を出しているので元気かな?と思っているのですが。

隣のミニ薔薇はもうすごく元気な感じ。1番花が終わって2番花にむけて蕾が出てきました。

このまま様子を見ていこうと思います。