春を感じますね

桜が咲いていよいよ春本番ですね?

通りかがりの公園の桜が見事だったので、ささっと一人でお花見。

コロナということもありさっと帰ってきておうちで桜餅を食べてお茶しました。コンビニのお餅でしたがあんこにちょっと塩気があって美味しかったです??

春のベランダ

私の小さな庭、ベランダで育てている薔薇に早くも蕾がつきました!暖かい(暑いくらい?)日が多いので咲く早いかな?

うちに来て2度めの春を迎えるシュクレ
去年の秋に買ったミニバラプリティプリンセス

どちらも冬剪定で葉っぱを切って丸坊主状態にしたのですが、どんどん葉が出て茂ってきました。

冬剪定前←→後(2021年1月21日)
今日の薔薇(2021年4月1日)

冬剪定は初めてやったのでちょっと不安でドキドキしていましたが、植物の生命力に驚かされました。

ビオラも元気よく咲いてくれています。少し伸びすぎな部分カットしようかしら。

アリッサムはモジャモジャにジャングル化してきたので思い切って切り戻し。根元の芽に光も当たるし風通しもよくなるようにしました。

アリッサムカット前
アリッサムカット後

植物に作品のイメージや元気をもらっています?
まだまだ春はこれから、ワクワクしてきますね。