初めて薔薇の冬剪定をしました

シュクレがうちに届いてから初めての冬を向かえて、冬剪定の準備をしました。

冬剪定前の薔薇

まずはいろんな解説動画でお勉強しました結果、薔薇初心者の私は以下の2点にを気をつけてやることにしました。

・薔薇の枝の高さを今の3分の1を基準に揃える
・春に芽や枝が出てきてほしい方向に気をつけた位置で切る

1月に入ってもまだ花が咲いたり新しい芽が出てきていたのですが、ここ数日急に寒さが深まって、芽の動きがなくなりました。

ロザリアンの先輩に聞いたところ、「豪快に」とのお言葉に背中を押されて1月22日に冬剪定をやってみることにしました。

冬剪定後の薔薇

✂️バッサリ!!
思い切りよく❣️切った物がこちらです。

すごくサッパリしましたね🧚🏻‍♀️
薔薇の生命力を信じて思い切りよくいきました。

春までお休みなさーい😴

残っていた蕾

うまく開くかわかりませんが、残っていた蕾は花瓶にいけました。

シュクレ
ミニ薔薇プリティプリンセス

1月30日追記:蕾が開きました

花瓶に飾っていたシュクレ、写真を見比べたらしっかり開いてました。

切ってから8日後のシュクレ

私が花瓶のお花を長持ちさせるためにしていること

私がいつも花瓶のお花を長持ちさせるためにしていることは、

花瓶のお水にお砂糖をひとつまみ、キッチンハイターを一滴入れることです。

あとは適当に水をかえる時に切り戻したり茎のぬめりを洗ったり普通のことをしています。

もう一つのつぼみもがくが完全に後ろに開いたので、お花も開くかもしれません。楽しみです。